文字サイズの変更 小 中 大

老人福祉複合施設 やすらぎ苑

老人福祉複合施設 やすらぎ苑

やすらぎ苑について

居宅(在宅)介護支援センターデイサービスセンターグループホームと3つの施設に分けることにより、地域にお住まいのお年寄りのいかなる出来事にも、すみやかに対応できるよう努めております。ご来苑いただいた一人ひとりのお年寄りの状態に一番あった方法を見つけ出して、共にがんばることにより、孤独感の解消やあらゆる障害の軽減を図り、より良い日常生活を営んでいただけることを目的としています。一人ひとりが、精神的に安定し、暖かい心を通わせ、心豊かに暮らすことによって、生きている喜びと、生き甲斐を見つけ出せるような、施設の実現を目指しています。

>>屋上菜園・庭園
>>フロア構成
>>施設概要
>>周辺環境


高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して生活が続けられるように、介護や…
>> 詳細

要介護認定で「要支援」「要介護」と認定された方を対象に、通所により…
>> 詳細

おおむね65歳以上の軽中度の認知症の高齢者の方々に対し、家庭的な…
>> 詳細

居宅(在宅)介護支援センター

高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して生活が続けられるように、介護や暮らしの様々なご相談を専門の相談員がお受けします。また各種の保険福祉サービスが総合的に受けられるように、介護保険の代理申請やケアプランの作成及び関係機関の連絡調整などの便宜も図ります。さらに、各種の介護用品等の展示や介護相談も行います。

>>フロア構成

事務室・多目的ホール・利用者作品

ご利用の流れ 料金について

ページトップへ↑

デイサービス

要介護認定で「要支援」「要介護」と認定された方 を対象に、通所により、健康チェック・食事・入浴・レクリエーション・日常動作訓練などのお世話をし、孤立感の解消や心身機能の維持向上を図ると共に。そのご家族の身体的・精神的な負担の軽減を目的としています。(車での送迎も行っております。)

>>フロア構成

一日のプログラム
※以上の基本的なプログラム以外にも、利用者自身が
したい事、やりたい事にも自由に取り組んでいただいております。

デイサービス・食堂・浴室

ご利用の流れ 料金について

ページトップへ↑

グループホーム

おおむね65歳以上の軽中度の認知症の高齢者の方々に対し、家庭的な少人数の共同生活を通して、認知症の進行を穏やかにし、問題行動を減少させ、精神的に安定し、人間としての尊厳を大切にした、その人らしく心豊かに生きていくことを目的にしています。日課を特に決めず、入居される方とスタッフが食事の支度・掃除・洗濯など家事を「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」共同で行います。

>>フロア構成

ホール前・事務室前カウンター・キッチン・居間兼食道・居室

ご利用の流れ 料金について

ページトップへ↑

屋上菜園・庭園

四季折々の野菜や花を栽培し、収穫を楽しんで頂き食卓を彩っています。

>>フロア構成

屋上菜園・野菜

ページトップへ↑

フロア構成

※各フロアの構成図をご覧になりたい場合は各階にマウスを重ねてください。

ページトップへ↑

施設概要

所在地 〒544-0011 大阪市生野区田島3丁目6番13号  |地図|
電話番号 06-6751-1270   FAX 06-6751-1271
交通 地下鉄千日前線「北巽駅」より徒歩15分
地下鉄千日前線「今里駅」より市バス「田島三丁目」下車5分
敷地面積 470.84u
延床面積 952.86u
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上3階建て
定員 デイサービスセンター 30名
グループホーム(認知症対応型)9名 9室
事業内容 デイサービスセンター・グループホーム・居宅(在宅)介護支援センター
(地域包括支援センター相談窓口)
開設年月日 1999年12月開設


大きな地図で見る

ページトップへ↑

周辺環境

当苑正面には日当たり良好な公園があり、この公園は田島神社に通じ、古くはこの付近に今川と平野川が流れ、その合流点付近に位置し、付近一帯が田んぼであったことから田島村と呼ばれるようになったと言われています。明治22年に生野村の一部となり、氏神の天神社は明治42年に田島神社と改称されたそうです。又、当苑近くに市立田島小学校があり、子供たちの元気な歌声や笑い声が、当苑に活気を与えてくれています。


ページトップへ↑

受付時間:午前9時〜午後5時

老人福祉複合施設 やすらぎ苑、ご不明な点や資料請求(無料)などはお電話にてお問い合せ下さい。